« 美容グッズ☆ | メイン | 眠れない夜に発見!! »

2011年6月23日

●いよいよ節電の夏・・・

暑い日が続きますね。皆さんいかがお過ごしですか?

連日TVでも熱中症対策のアドバイスがありますが、とにかく僕は小まめに水分補給することを第一にしています。

それからもうひとつ。梅醤番茶を飲んだりします。

これは、梅干しを一個すり潰して醤油を数滴入れた後、番茶で割った飲み物です。最近は、お湯で溶かしてすぐ飲めるようになっている商品もあります。

うちの祖母に教わったんですが、マクロビオティックとか、自然食に詳しい方だとご存知だと思います。いわゆる昔ながらの…的飲み物です。よければ、試してみて下さい。

味は好み別れると思いますが、身体に優しい飲み物だと思いますよ。

そして熱中症は、買い物に夢中になり過ぎたり、働き詰めで、気づかない内になることもあるそうです。ですから、天気予報などで、だいたいのその日の最高気温や湿度などをチェックすることも大切な予防策ですね。

我慢をし過ぎると体調に影響しますから、決して、無理し過ぎず、いろいろ工夫しながら、節電の夏を元気に乗り切りたいものです。

それは夏の暑さに限らず、仕事や勉強においても同じこと。
がんばるためには、ちょっと一息ついてがんばらない時間が必要です。

そうじゃないと人間どっかでつまずく。だって神様じゃないんだから。そんなメリハリ、オンオフを使い分けてる人ってカッコイイと思います。

かく言う僕は、上手くコントロールしきれてないから憧れるんですけどね。
星座占いとかについては正直???なヤツですけど、それだけは…確かに…典型的なおとめ座です。仕方ないから?悔しいけど(笑)認めます。という訳で、お前も少しは大人になったなって感じです(笑)

皆さんも大切な心と身体、くれぐれもいたわってあげて下さい。