« 昭和42年ヒット曲「花はおそかった」 | メイン | ステージ終了後☆ »

2011年6月10日

●発見!!自分自身の足跡

いろいろ整理していたら、古い日記が出てきました。

大学ノートに書いてあったのは、デビュー前から今までのレッスンの記録、将来の夢、仕事先での出来事、人生ってなんだ?みたいなこと、読んだ本から感銘を受けた言葉、稚拙な自作のポエム、そして、何故か料理のレシピまで(やはり食は外せないらしい…笑)etc.

へえー、あの時こんなこと考えてたんだ。

とか、今なら簡単に解ることなのになぁ。

とか、あの頃は案外?純なところもあったんだね~。

とか、何でこんなこと考えたんだろう?

とか、あっ、この考え方は今と変わんないな。

などと、ひとり爆笑しながら、時にしみじみしながら、懐かしく読んでいました。

たかだか日記ですが、その言葉の羅列は自分自身の足跡でもあります。

今の時代は、こうしてインターネットという便利なツールを利用して、自分の日記や考えを公開する…なんてことができます。活字とはいえ、やはりそこにはそれぞれの人柄が滲み出てきますよね。

そして、活字ゆえに、相手の顔が見えないがゆえに、いつでも、どこでも、その時の読む側の感情次第で、様々な捉えられ方があります。100人いたら100通りの受けとめ方があります。時には、読んだ人に喜んでもらえたり、幸せになってもらえたり、逆に、悲しませたり、傷つけたり…。バックグラウンドの違う人間同士ですから、発信する側と受け取る側の思いが、必ずしも一致するとは限りません。それゆえに、非常に慎重にならざるを得ないのがブログです。

ただ、こういう大学ノートに書くような日記ならそこまで神経を使う必要はありません。
誰かに見られない限り、の話ですが…(笑)

僕の場合、この大学ノートの日記の内容はかなり恥ずかしい、Deepなことを書いてあったので、絶対!に読まれたくないです。

もしも家族に読まれたら家出します。てか、ひとり暮らしで本当に良かった(笑)

読まれる前に、早いとこ捨てようかな?

話は変わりますが、明日、わが家の妹と弟、さくらちゃんとヒコタン(蒼彦太くん)の『さくらと彦太☆昭和の名曲歌っちゃおうライブ』があります。
会場はおなじみのLive Lounge UEHARAさん。
新しい構成らしいので、どんな曲が出てくるか楽しみです。

お時間のある方は、是非是非、応援よろしくお願いします。

ところで、あのふたりは日記とか書いたりするんだろうか?

皆さんは、日記書いたりしてますか?

くれぐれもご家族に見つからないようお気をつけ下さい。

あっ、でも僕と違って恥ずかしいことは書いてないですね、きっと(笑)

それでは、素敵な週末を。

日記