« 【ゴージャスタイムinグランシップ静岡】を終えて | メイン | 【愛の嵐】特典イベント後・・・ »

2011年5月31日

●『You Raise Me Up』

5月に入ってから、ずっと僕の頭の中でヘビーローテーションしていた歌がありました。

『You Raise Me Up』

皆さんよくご存知のあの名曲です。最近はラジオでもよく耳にします。

普段、洋楽にあまり馴染みのない方でも、トリノの冬季オリンピックで金メダルを獲得された荒川静香さんがエキシビジョンでスケーティングしたあの時の歌…と言えば思い出して頂けるかと思います。

歌詞の何となくの意味は…

♪落ち込んで、心が疲れ切った時
 困難に見舞われ、心に重荷を抱えた時
 私はここで ただ静かに待つ
 あなたが来て そっと寄り添ってくれるのを

 あなたが励ましてくれるから
 山の頂にも立てる
 荒ぶる海をも越えていける
 私は強くなれる

 あなたの支えがあるから
 あなたの励ましがあるから

 私以上の私になれる…


というような内容です。

激しいスランプに陥った時、独りで渡米し、練習に練習を重ね、新境地を開かれた荒川さんの物凄い強靭な精神力。

それは周囲には到底理解できない、荒川さんにしかわからない試練や困難に、孤独に立ち向かい培ったものなのだと思います。

その強靭さとは、今の僕はまだまだ程遠いですが、それでも、今日までこうして歩き続けることができたのは、大勢の方から頂く愛や支え、励ましのおかげです。

本当に、本当にありがとうございます。

いつか僕も、この歌の歌詞の中の‘You=あなた’になれるような歌を歌いたいと思います。

ところで、皆さんにとっての‘You=あなた’は、誰ですか?

支えや励ましを、誰から、どんな時に受けるのかは人それぞれ違うでしょうし、タイミングもあると思います。

ある人にとっては、家族と囲む食卓が…。

ある人にとっては、恋人と手をつないで歩くことが…。

ある人にとっては、友人や仕事仲間と交わすたわいない会話が…。

ある人にとっては、家族同様に暮らしている動物や植物たちがそばにいてくれることが…。

ある人にとっては、たまたま電車の中で隣合わせた名も知らぬ人々の笑い声が…。

ある人にとっては、空を見上げて深呼吸する瞬間が…。

ある人にとっては、肩組んでみんなで歌を歌っている時が…。

きっと様々ですね。

しかし、その【支えや励まし】はあくまでもきっかけであって、それから先どう進んでいくかは最終的には自分次第なんだ…と、この歌は教えてくれているように思います。

いや、そう思わせてくれるのは、あの時の荒川静香さんの素晴らしいスケーティングのおかげかも知れません。

そういえば、流行語にもなった「イナバウアー」多くの人が真似してましたね(笑)

僕は今まで何度も、この歌からエネルギーを頂きました。

歌って、本当にいいですね。

そして、そんな歌と生きることができ、それだけで幸せで、ありがたいことだと、改めて実感しました。

さあ、明日からも頑張っていこ~!