« 一生の思い出です | メイン | ★ゴージャスタイム準備中★ »

2011年2月27日

●黒川真一朗さんとのライブ

代々木上原にあるLive Lounge UEHARAさんでの黒川真一朗さんとのライブ、あたたかい応援を下さった皆さん、本当にありがとうございました!

今回は、卒業&入学シーズンも近いということもあって、初心に立ち返り、デビュー曲を歌いました。

このデビュー曲がなければ、今の竹島宏は存在しません。

「いいもんだいいもんだ」を歌っていた頃、作曲して下さった水森英夫先生のお宅に伺い、他のお弟子さんたちに交ぜて頂いてレッスンをして頂きました。

その時は、黒川さんの他に、山内惠介さん、森山愛子さん、三代目コロムビア・ローズさん、小村美貴さんらともご一緒しました。

他にも、何人かの先輩歌手もいらっしゃっていました。

今思えば、信じられない位に豪華な顔ぶれの中でのレッスンでした。

いわゆるお弟子さんという立場ではなかった僕が、水森先生のご厚意で直々にご指導頂けたこと、そして、他の歌手の皆さんの(マイクを通さない)生の歌声をすぐ側で聞かせて頂けたことは貴重な経験でしたし、とてもありがたく、贅沢な時間でした。

今回は、そんなデビュー当時を振り返りながらのライブになりました。

そういえば、2日目のライブで、NHKラジオ「日曜バラエティー」でもお世話になっている東玉助師匠が、2人のライブを見るために、お忙しい中をわざわざおいで頂きました。ありがとうございました!

これからも同じレコード会社で頑張っている歌仲間として、お互いの歌の道を頑張って行けたら良いですね。

黒川さん、スタッフの皆さん、お世話になりました。

そして、会場までお越し頂いた皆さん、本当にありがとうございました(^人^)

黒川真一朗さんと竹島宏