« 秋の夜長は・・・・ | メイン | 『洋子の演歌一直線』収録 »

2010年10月 9日

●越前大野城築城430年イベント

越前大野城の築城430年のイベントに参加してきました。

応援して下さった皆さん、ありがとうございます!

悠久の時を経て、今なお残る城下町の風情。

時代の流れと共に景色が変わっても、未来へ受け継がれていくものがある。
それこそが人のぬくもりだと思う。

そんなあったかい越前大野の魅力はとても幅広いです。

イベントは、来年の2月5日まで続きます。県内外に関わらず、ひとりでも多くの皆さんに、越前大野の歴史とロマン、空気や水に触れて頂きたいと思っています。

そんな大切な故郷・福井に思いを馳せながら、帰りの新幹線の中では、お世話になっているスタッフさんから頂いた‘春鯖のへしこ漬け’をつまみ食い。

へしこ漬けは、越冬保存食として考えられ、今日まで食されてきたそうです。

糠がいっぱい付いたまま食べると、日本酒がススミマス。勿論飲んでませんが…(笑)

後は、お茶漬けにしたり、焼いたり、食べ方もいろいろ。

皆さん、是非、福井においでなさいね~!

へしこ漬け