« 本日の自宅ディナー?? | メイン | 今日のおやつ »

2009年10月 4日

●『名月赤城山』が・・・。

中秋の名月、1日遅く観月しました。
(満月の日は毎年変わるそうです。)


東京で見る久しぶりの月、子どもの頃に画いていた(思い込んでいた)金色の月ではありませんでした。


白…というより白銀。


とにかく美しくて、一晩中見ていたいくらいで、なんだか不思議な色気さえ感じたのは僕だけ?


さすがにケータイのカメラでは、その感動も、ウサギの餅つきは写りません…。


頭の中に流れてきたメロディーは東海林太郎さんの『名月赤城山』


♪男ごころに 男が惚れて
 意気がとけ合う 赤城山
 澄んだ夜空の まんまる月に
 今宵横笛 誰が吹く


義理人情の任侠の世界、改めて歌詞を読むとカッコいいですね~!


でも、流れてきたのが恋愛ものではなく任侠ものの歌なのは何故だろう?(笑)

中秋の名月